仕事を楽しむ極意

志の事をする

9/1から、西口先生のYoutube配信が始まっています。

9/3の配信はこちら「志事」

私は現在、独立して、楽しくお仕事をさせていただいていますが、これまで、サラリーマン生活を送ってきた中で、何度かの転職をしてきました。

この動画を見て、ちょうど1つ前の職場に来たとき、ご挨拶の席で、この「志事」という言葉を引用してお話をしたことを思い出しました。
当時の私は、転職をする、ということで、心のどこかに「逃げる」というような負い目があったように思います。
だからこそ「自分は志に従って、新しい道に進むのだ」という、言い訳というか、そういう口上が欲しかったのです。

と、当時はそんな風に、少し後ろ向きに捉えながらのスタートだったことも合わせて思い出しましたw

でも、この「志の事」という言葉は、西口先生の元を立った当時から、ずっと心の中にあった言葉でした。
今思うと、上記の転職もそうですが、要所々々で自問自答するためのキーワードになっていて、自分を突き動かしてくれる原動力になっていたと思います。

私が、何か迷った時に自問自答する言葉。

「それは志の事か? こころから楽しいと思える事か?」  

   と、

「動機善なりや、私心なかりしか」

この2つが常に真っ先に浮かんできます。

私にとっての愛言葉は「楽しむことに徹する」これも西口先生から学んだ言葉です。

どうぞ皆様も、何か素敵な言葉との出逢いがあることを願っています。
毎日1つ。5分の動画です。
是非チャンネル登録して、お仕事前、お仕事の合間にでも、ご覧になってみてください。

意は翔ぶ (イーハトーブ) 賢治ことば塾
https://www.youtube.com/channel/UCag4bMxmBlLtZbKoRXcd1Rw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次