ホ・オポノポノ

BLOG,徒然なるままに

輝き

不安や悩みをクリーニング

今日は少しスピリチャルなお話かもしれません。

みなさん、「ホ・オポノポノ」ってご存知ですか?

私がホ・オポノポノに出会ったのは、6年ほど前。
水戸に居た知人宅で「ブルーボトル」を目にしたのが切っ掛けでした。

その時は「へー面白いな〜」くらいにしか思ってなくて、少し書籍を読み囓った程度で、いつの間にか記憶の片隅に追いやられていました。

「ホ・オポノポノ」については各方面で書籍が出ていたり、ホームページも沢山あるので、詳しくはここではお話しませんが、
ブルーボトルが素敵だったので、こちらのページを少しだけご紹介しておきますね★  TOKYO BOTTLE DESIGN

さてさて、ホ・オポノポノとは、ハワイの生活に根付く伝統儀式。
様々な問題は「記憶」が原因で起こっており、これらを「クリーニング」するというものです。

記憶は潜在意識と読み替えてもよいかもしれませんね。

この「ホ・オポノポノ」ですが、たまたま先日コーチングの研修の中で取り上げられており、私の記憶から呼び起こされてきたので、
実践してみたくなって数日取り組んでみました。

出愛が大分前だったので、そもそもの私の記憶が殆ど名称くらいしかなくて、実践方法が間違っていたのでタイムロスがあったのですが、
やるべきことは「ありがとう、ごめんなさい、許して下さい、愛しています」この4つの言葉を心の中で唱えるだけ

誰かに対してこれを言う必要はありません。
(私、数日それを実践していましたw それはそれで良い効果もあったのですが、ホ・オポノポノとは関係ないので。。。)

「愛しています」は一番パワーが高くて他のワードも含むため、それ1つでも大丈夫です。
何も考えたりイメージする必要もありません
ただただ機械的に、これら4つの言葉を繰り返して下さい

たったそれだけ。

もう一回言いますね。

たったそれだけ!

騙されたと思ってやってみてください。

私はたった1日だけでも、心が軽くなり、そのお陰で身体まで軽くなる感覚すら覚えます

自己暗示とはまた違って、本当にちょっとした心の雑音をクリーニングしてるという感覚がみつかればめっけもです。

仕事や育児で疲れた時自己啓発や自己分析をしすぎてなんだか心が重くなってるとき

そんな信号を感じても、感じてなくても。

たまには心の洗濯もしてみては如何でしょうか

 

【お知らせ】
ユイノテックでは、来年春からの提供に向け、ライフコーチングの準備を始めています。
それまでの間、当方の技術研鑽および事例集めの一環として、お試しプランを2020年12月〜3月の4ヶ月間限定で提供させていただきます。

ご興味のあるかたは是非ご協力お願いいたします。

ライフコーチング(お試しプラン)募集のお知らせ