コーチングの効果とは?プロが語るコーチングの真髄

ライフコーチング
目次

コーチングの魅力:意思決定の加速

コーチングの核心にあるのは、個人の意思決定の加速です。

毎日、私たちは大小さまざまな決断を求められる瞬間に直面しています。特にビジネスの場面での高速な意思決定は、企業の競争力を左右します。しかし、決断する上での迷いや不安、過去の失敗の影響で臆してしまうこともありますし、逆にこれまでの経験がその判断を誤らせることすらあります。コーチングは、このような迷いを払拭し、明確な方向性を持ちながら迅速に行動する力を引き出します。具体的なアクションプランの策定から、その実行までのサポートを行うことで、目標達成のスピードが格段に向上します。

自分の限界を知る:「自分でできる」という思い込み

「自分でできる」という自信は、多くの成功を手に入れる原動力となることは間違いありません。

しかし、その背後に潜む”自分で行けるところまでしか行けない”という限界を自覚することは、さらなる成長のために不可欠です。

例えば、プロのスポーツ選手たちは、自らの技術や戦術を継続的に磨き上げるため、専門のコーチを持つことが一般的です。
彼らがコーチを持つ理由は、単に技術向上だけではなく、その費用対効果を熟知しているからです。
最高のパフォーマンスを引き出すために、第三者の視点やフィードバックは不可欠なのです。

自分の視点の限界:鏡を超える洞察

自己認識は、成長や自己啓発の第一歩と言えるでしょう。

しかし、私たちが自分自身を評価するとき、それは鏡を見るようなもの。
その鏡の中で映るのは、あくまで自分の持つ視点や認識に基づくものです。
その限られた情報からは、自身の真の可能性やブラインドスポットは見えにくいもの。

コーチングは、そのような限定された視点を超え、新しい角度から自分を見ることを可能にします。
これにより、自分の持つ隠れた能力や新しいチャンスを発見することができるのです。

アドバイスではなく、新しい視点の提供

多くの人がコーチングを、専門家からのアドバイスや指導を受け取るものと捉えがちです。

しかし、真のコーチングの本質は、アドバイスを与えるのではなく、新しい視点や考え方を提供すること。
この新しい視点によって、クライアント自身が自らの問題や課題に対する新しい解決策を見つけ出す手助けをします。

結果として、クライアントは自らの力で道を切り拓き、自己成長を実現することができるのです。

究極の投資:自分の未来へのパートナーシップ

5年をかけてゴールを目指すのか、それとも1年で到達するのか。

この違いは、目的地にどれだけ早く、そして確実に到達するかに大きく影響します。
コーチはその道のりを共に歩んでくれる信頼のパートナー。

自分の弱点や不安を共有し、強みや成功を共に喜びながら、最高のパフォーマンスを追求してくれます。

自分の未来を真剣に考え、投資することの価値を理解しているなら、コーチングはその最良の選択となるでしょう。

最後に…

コーチングの真の効果を体験するためには、コーチとの関係性や双方のスタンスが非常に重要です。
ただの「アドバイザー」としてではなく、共に未来を築く「パートナー」としてコーチとの関係を築くことで、その効果は倍増します。

あなたも、コーチングの効果を実感し、新しい未来を共に築いてみませんか?
体験&相談セッションへのお申込みを心よりお待ちしております。


\ライフコーチ有田に興味を持ったら/

1981年、兵庫県尼崎市生まれ。

現在はコーチングをメインとした個人事業を中心に、自身のお金についての基盤を固めるために、法人も経営。
年4
回・新月に開催する沖縄リトリート「原点回帰の旅」を通じて、仕事と楽しむことを両立。

自身の経験を元に、現実と理想のギャップに悩む人、もう一歩ステージアップしたい人を対象に『楽しむ事に徹する』をモットーに、徹楽(てつがく)ライフコーチとして活動中。

@lifecoach_arita

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次