自信を高め、自己実現を可能にするコーチングの可能性

ライフコーチング

日々、多くの人々が自信を高め、自分の力を最大限に引き出す方法を探求しています。もちろん私自身も同じです。
先日、ある書籍で「約束」について書かれているを読みました。そこで示されていた事が、とても重要だと思ったので、こちらで共有していきたいと思います。

目次

日々の生活と「約束」の力

私たちの日常生活には、意識的であろうと無意識的であろうと、大小さまざまな「約束」が存在しています。これらの約束は通常、時間の経過とともに私たちの行動、思考、感情に深く影響を与え、生活の質を高めてくれます。

例えば、会社でのプロジェクトの納期を守るという約束。これはプロフェッショナルとしての信頼性を築く基盤であり、仕事上のパートナーシップを形成するための重要な要素です。この約束を守ることが結果として仕事のパフォーマンスを向上させ、キャリアの発展を促進することに繋がります。

次に、友人との待ち合わせ時間を厳守するという約束を考えてみましょう。これは、人間関係における信頼性を体現するための行為であり、友人との深い絆を育む機会でもあります。時間を守ることで、相手を尊重し、大切に思うという気持ちを伝えることができます。

そして、家庭での家事分担。これは家庭内の役割分担を実現する一方で、家族への愛情を表現する方法のひとつでもあります。家族全員が互いの約束を果たすことで、共同体としての協力と連携を実感し、それが家族の絆を強化します。

これら全ては、ある種の「約束」を果たすことを表しています。これらの約束を果たすことで私たちは他人との信頼関係を築き、社会生活をスムーズに運営しています。さらに、私たちは約束を通じて共同体の一部としての役割を果たし、その結果として自己満足感や達成感を得ることができます。

約束を破る行為と信頼の揺らぎ

しかし、約束が破られるとどうなるでしょうか。それは深刻な信頼の低下をもたらします。これは他人との関係だけでなく、自分自身との関係においても同様です。

例えば、あなたと一緒にプロジェクトを進めているチームメイトが、約束の期限を守らなかったとします。するとあなたのその人に対する信頼は、おらく揺らぐでしょう。一度信頼が損なわれると、それを再構築するのはとても困難であり、その関係は以前のようには戻らないかもしれません。

信頼の喪失は、個人間だけでなく、組織全体にも影響を及ぼします。約束を破られた経験が積み重なると、個々のチームメンバーは約束が守られることに懐疑的になり、その結果、チームの連携が弱まり、生産性が低下します。どうせ誰も守らないのだから、自分も守らなくてもいい、とさえ思うようになるかも知れません。

約束は信頼の礎であり、それが破られると、それは結果として信頼の損失をもたらします。だからこそ、約束を果たすことの重要性を理解し、その価値を高めることが求められます。

約束を守ることは、人として当然のこと、と思いますが、このように改めて確認してみると、非常に重要な要素であることがお判りいただけるかと思います。

自信の鍵:自分自身との約束

私たちは他人との約束に大いに重きを置きますが、もう一つ忘れてはならない約束があります。それは自分自身との約束です。毎日の生活の中で、私たちは自分自身に対して無数の約束をします。これらは、「今日から運動を始める」、「週末は家族と過ごす」、「毎日本を読む」など、生活のさまざまな側面に関連するものです。

しかし、人は他人との約束よりも自分自身との約束を簡単に破ってしまう傾向があります。時間に追われたり、他の誘惑に負けたりすると、自分自身との約束は後回しにされがちです。例えば、忙しい日々の中で「運動を始める」という約束を忘れ、それが結果として健康を損なう可能性があります。

そして、ここで重要なのは、自分自身との約束を破る行為が自分自身への信頼、すなわち「自信」を揺らがすことです。あなたが自分自身との約束を破ると、それは自己評価の低下となり、あなたが自分自身を信じる力を弱めます。これはつまり、「自信を失う」ということです。

そのため、自分自身との約束を大切にし、それを守ることが重要です。自分自身との約束を果たすことは、他人への約束を果たすことと同じくらい、あるいはそれ以上に重要なのです。それは自己信頼を保つため、そして自分自身を尊重するための行為なのです。

この記事を書く切っ掛けとなった書籍の中には、「今日1日だけはやりきる」と決める、というアプローチが紹介されていました。
「今日1日を本気でやりきれる人は、ずっとやりきれる。」
あなたはどう思いますか?

自信を支えるコーチングの役割

自分自身との約束を果たし続けるには、強い意志とともに適切なサポートが必要となります。そこで重要な役割を果たすのが、コーチングです。コーチングは、自信を育むための行動を促進し、継続することを助けます。具体的な行動計画の策定からモチベーションの維持、挫折感を乗り越える新たな視点の提示まで、これら全てが、自分との約束を守り続ける力を高めます。

確かに、自分との約束を守り続けることは簡単な道のりではありません。しかし、自信を築くことは、自分自身の可能性を広げ、人生の品質を向上させる重要なステップです。一緒に、自分との約束を守る力を高め、自信に満ちた未来へと進みましょう。私の役目は、あなたの力を信じ、その力を引き出すサポートを提供することです。このコーチングの旅路で、皆さんと共に学び、成長していきたいと思います。


\ライフコーチ有田に興味を持ったら/

徹楽ライフコーチありちゃん

1981年、兵庫県尼崎市生まれ。

現在はコーチングをメインとした個人事業を中心に、自身のお金についての基盤を固めるために、法人も経営。
年4
回・新月に開催する沖縄リトリート「原点回帰の旅」を通じて、仕事と楽しむことを両立。

自身の経験を元に、現実と理想のギャップに悩む人、もう一歩ステージアップしたい人を対象に『楽しむ事に徹する』をモットーに、徹楽(てつがく)ライフコーチとして活動中。

@lifecoach_arita

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次