あなたの「好き」が「売れる」に変わる瞬間:価値観の探求

ライフコーチング
目次

「好きなことをして生きたい」という願望

私たちが心から求めてやまない願望、それは「自分が好きなことをして生きたい」、「好きな事を仕事にしたい」という一見シンプルなものです。この思いはあなた一人だけではなく、多くの人々が抱いているものでしょう。もちろん私もそうです。

現代社会は、個々の自由と自己実現を重視する風潮が高まっており、その中で「自分らしい生き方」を模索する声が大きくなっています。
我々は、人生の大半を仕事に費やします。一日の大部分を占めるその時間を、自分が心から楽しむことができ、自分の存在や生きがいを感じることができるものにしたいというのは、まさに理想的な追求です。それが人生を豊かにし、充実感をもたらすのは間違いありません。

しかし、その一方で、現実はそう甘くはありません。自分の好きなことを仕事にし、それで十分な収入を得て生計を立てるというのは容易なことではありません。実際に自分の「好き」を「生業」に変えようとする人々は、思わぬ困難や挫折に直面します。多くの人がそのギャップに直面し、つまずくことも少なくないでしょう。

誤解:「売りたい」ものと「売れる」ものの違い

そんな中で、我々が直面する課題が、「売りたい」ものと「売れる」ものの違いというものです。「好きなことを仕事にする」という魅力的なアイデアを追求するうえで、この違いを理解することは非常に重要です。私たちは時間と労力を投資して、自分が提供したいもの、売りたいものを一生懸命に作り上げます。しかし、それが市場で受け入れられ、他人にとって価値あるものと認識されるかどうかは、全く別の問題です。

自分の個々の好みや情熱が、他人に共有され、理解されるとは限りません。これが、多くのクリエイティブな努力が報われない、または理想的な結果を得られない一因であり、この壁を乗り越えることが、我々の前に立ちはだかる大きな課題となるのです。

価値観とは:自己形成の軸

ここで注目すべきキーワードが「価値観」です。「価値観」とは、単なる好みや趣味を越えた、より深層的な感情や信念を指します。「アレが好き」「コレが好き」という単なる好みを越えて、価値観は私たちが何に喜びを感じ、何を大切にし、どんな目的で生きているのかを示す指針であり、自己を形成する重要な軸となります。

価値観とは、あなたが何を重視し、どのように行動するかを示すもので、自分自身を他者に伝え、理解させるための重要なツールです。あなたの価値観は、あなたの行動を決定し、あなたが何を選び、どう生きるかを決める基盤となるのです。

価値観の共有とその重要性

商品やサービスが「売れる」瞬間、それは実は、価値観が共有されたときなのです。「私」だけの視点から「私達」の視点にシフトすることで、共感は広がりを見せ、それが結果的に商品やサービスの購買行動へと繋がるのです。

つまり、あなたが提供したいものが、他人にとっても価値あるものであると感じられ、共有されることが重要なのです。この共有される価値観こそが、ビジネスや人間関係の成功を左右する大きな要素となります。あなた自身の価値観が、他人と共有され、共鳴することで初めて、あなたの提供する価値が「売れる」ものとなるのです。

価値観の明確化:引き算のプロセス

価値観を明確化し、共有できるものにするためには、「経験」「固定概念」「信念」「観念」などといった、自己に積み重ねられた様々な要素を引き算するプロセスが必要となります。自分の内側に埋もれている「本当に大切にしたい価値観」を見つけ出し、それを他者と共有できる形にまとめ上げることが求められます。

このプロセスは、自己反省や内省を伴います。自分が何を重視し、何を大切にしているのかを深く理解するためには、自分自身と向き合い、自己の内面を探る必要があります。

その過程では、過去の経験や受け継がれてきた固定概念を見つめ直すことも重要となります。受け入れてきた価値観が、本当に自分自身のものなのか、あるいは他人から押し付けられたものなのかを見極めることが重要です。

価値観の具現化:「売れる」商品・サービスの創出

価値観が明確になれば、それを元に「売れる」商品やサービスを創り出すことが可能となります。あなたの価値観を具体的な形にすることで、他人と共有しやすくなります。それが商品、サービス、コンテンツ、体験など何であれ、その中にあなたの価値観が込められていれば、それは他人にとっても魅力的で、価値あるものとなるでしょう。

価値観を共有することは、単に商品やサービスが「売れる」だけでなく、あなたと他人との深いつながりを生み出す機会でもあります。共有された価値観は、あなたと他人をより深くつなげ、信頼関係を築くことができます。それが、長期的なビジネスの成功や充実した人間関係を生み出す土壌となるのです。

自己実現の道へ

私たちは皆、自己実現を追い求めています。そのために、自分の好きなことを仕事にし、それで生計を立てることを夢見ています。しかし、それを達成するためには、自己の価値観を深く理解し、それを他人と共有できる形にすることが重要です。

自分が何を大切にし、何を追求しているのかを深く理解することで、自分らしい生き方、仕事の仕方が見つかります。それが、自分自身の喜びを最大化し、自己実現につながる道であり、自分の「好き」が「売れる」に変わる瞬間です。

価値観を見つけ出すツール:コーチング

この価値観の探求と明確化を支援するのが、我々が提供するコーチングサービスです。ビジネスコーチングやライフコーチング、リトリートプログラムなど、それぞれの状況に合わせたアプローチを提供しています。これらのプログラムは、あなた自身の価値観を深く探求し、自己理解を深めるための環境を提供します。そして、その結果として、あなたが提供したいものが「売れる」ものに変わる可能性を広げることができます。コーチングは、自分の価値観に気づき、それを形にするための指導と支援を提供します。そして、あなたが提供する価値が、他人にとっても価値あるものと認識されることで、その価値が共有され、市場で受け入れられる可能性が高まるのです。

価値観探求への招待

価値観を探求し、自己を明確化することは、自分らしく、そして豊かに生きるための重要なステップです。私たちはあなたが自分自身を深く理解し、自分の価値観に基づいて行動する力を支えたいと思っています。是非、無料体験&相談セッションに参加し、自分自身の価値観を探求する旅に出てみてください。

あなたが「好き」を「売れる」に変えるその日まで、私たちはあなたのそばにいます。あなたの価値観が、あなた自身の人生、そして他人の生活を豊かにする力になることを心から願っています。


\ライフコーチ有田に興味を持ったら/

徹楽ライフコーチありちゃん

1981年、兵庫県尼崎市生まれ。

現在はコーチングをメインとした個人事業を中心に、自身のお金についての基盤を固めるために、法人も経営。
年4
回・新月に開催する沖縄リトリート「原点回帰の旅」を通じて、仕事と楽しむことを両立。

自身の経験を元に、現実と理想のギャップに悩む人、もう一歩ステージアップしたい人を対象に『楽しむ事に徹する』をモットーに、徹楽(てつがく)ライフコーチとして活動中。

@lifecoach_arita

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次