時間と上手く付き合っている人は、意思決定が早い。

目次

現代人の「時間」に対するジレンマ

現代社会の特徴の一つとして、情報が氾濫していることが挙げられます。

SNSの普及、インターネットの情報源の増大、24時間365日絶え間なく続くニュースやエンターテインメント。
この全てが私たちの時間を切り取る要因となっています。

「時間がない」という言葉を口にすることが多くなったのは、実はこの情報過多の時代が背景にあると言えるでしょう。
情報そのものは有益であることも多いですが、それに対する選別や処理には時間がかかります。

では、どうしたら情報を効果的に処理し、自分の時間を有意義に使えるのでしょうか?

これは、現代社会に生きる私たち全てにとっての共通課題です。このブログでは、情報と時間、そしてその関係性について深く考察します。

伝統的な時間管理とその限界

時間管理に関する本やセミナーは数多存在します。
しかし、それぞれの方法が万能であるわけではありません。
なぜなら、時間管理は主観的なものであり、人それぞれの価値観や生活リズムによって最適な方法は異なるからです。

例えば、
Aさんは朝型で、早起きして効率的に仕事を進めるタイプ。
Bさんは夜型で、夜遅くまで集中して仕事をするタイプ。

この二人に同じ時間管理法を適用するのは難しいでしょう。さらに、生活習慣や家庭の事情、仕事の内容や働き方にもよります。

また、それぞれの個性・特性によっても向き不向きが存在します。
性格として、細かく時間を見える化し、その通りに自分を律することで管理することが得意な人も居るでしょう。
逆に細かい管理をすることを自体がダメな人も居るでしょう。

こういった、より具体的な管理手法については、1つのセミナーで全てをカバーすることはできないのです。

それをあたかも万能の魔法のように宣伝する主催側にも問題がありますし、その1つの方法が自分に当てはまらなかったからといって、そもそも時間と向きあうことすら諦めてしまう参加者もまた、学ぶ必要があるでしょう。

時間を管理するのではなく、意思決定をコントロールする

意思決定の過程は、実は時間管理の中心となる部分です。

例えば、朝、何を着るか1時間考えた結果、結局最初に選んだ服を着たとしましょう。
この1時間は服選びに使った時間と言えますが、実際は意思決定の迷いに時間を使ってしまったのです。

このように、日常のさまざまなシーンで意思決定の迷いが時間のロスとなることは多いです。
その解決策として、意思決定のスピードを上げること、そしてその質を高めることが求められます。

意思決定を迅速に、そして的確に行うため重要なのは一体なんでしょうか?

そう、それが「価値観」です。

24時間という平等な制約

すべての人が持っている24時間という時間は平等です。しかし、その使い方は人それぞれ異なります。
24時間という制約の中で、どのように時間を過ごすか、どのように意思決定を行うかということが、人生をより豊かに生きるために重要となってきます。

時間の使い方の質を高める、つまりは人生の質を高める、ためには自分の価値観と向き合い、それに従い続けることが最も効果的です。

「人生の時間管理オンラインセミナー」

時間との向き合い方、意思決定のための価値観の明確化、そしてそれを実生活に取り入れる方法。
これらを総合的に学ぶことで、より充実した日常を手に入れることができます。

このセミナーでは、時間管理について向き合い続けてきた、ライフコーチが参加者との対話や実践的なワークショップを通じて、あなたが日常の中での時間の使い方を見直すためのサポートを行います。

単なるインプットのセミナーではなく、実践するためのワークシートや宿題も用意されています。

約3週間を「時間」という1つのキーワードを共有し、「今、この瞬間から、今よりもよりよく生きるための行動」を起こす仲間と共に過ごしてみませんか?

\人生の時間管理オンラインセミナーはこちら/


1981年、兵庫県尼崎市生まれ。

現在はコーチングをメインとした個人事業を中心に、自身のお金についての基盤を固めるために、法人も経営。
年4
回・新月に開催する沖縄リトリート「原点回帰の旅」を通じて、仕事と楽しむことを両立。

自身の経験を元に、現実と理想のギャップに悩む人、もう一歩ステージアップしたい人を対象に『楽しむ事に徹する』をモットーに、徹楽(てつがく)ライフコーチとして活動中。

@lifecoach_arita

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次